1. HOME
  2. キクザワ ブログ
  3. 南幌町 はれっぱ and 南幌中央公園で家族の休日を楽しもう!

キクザワについて

ご挨拶会社概要社屋案内スタッフ紹介キクザワ ブログ

南幌町 はれっぱ and 南幌中央公園で家族の休日を楽しもう!

2024年08月24日

こんにちは。
8月も下旬となりましたね。朝晩はすっかり涼しくなってきて、お盆を過ぎれば北海道は秋?! 季節の移り変わりを感じています。(早!!)

2023年、南幌中央公園横にオープンした、子どもの室内遊技施設「はれっぱ」
もう行かれましたかー?!
北海道は雪の季節も長いですし、あまり屋内施設自体が多くないので、子どもたちが思いっきり身体を動かして遊べる屋内遊戯施設は、とっても貴重ですよね(^^♪
まだ行ったことが無い方へ向けて、今日は、実際に子供連れで出かけてきた体験談をレポートしちゃいます。
休日のお出かけの参考になれば幸いです。

場所・アクセスについて

南幌町は、札幌から車で約45分。
自然豊かな風景を眺めながらでドライブに最適な距離感です(北広島を抜ける場合にはエスコンフィールドも見えます!)
ナビで「南幌中央公園」を目指してくださいね。札幌方面から走ってくると、南幌町のシンボルである南幌ビューローが目印になります。

駐車場は第三駐車場までありますが、満車の場合にはビューローの向かいを臨時駐車場としてもお使いになれるようです。

※南幌役場HPより転記


新しくて、とてもキレイな外観でワクワクしちゃいます!キッチンカーも数台来ていたようでした♪

はれっぱは、施設全体の名称。からだを動かして遊べるスペースの[きゃべっちパーク] 休憩エリアの[MINAすまいるゾーン]から成り立っています。
左側ガラス貼りに見えるエリアがMINAすまいるゾーン。こちらは民間の施設としては珍しいのですが、コーヒーショップのドトールを併設しており、
コーヒーや軽食を食べながら、ゆったりくつろげるようになっています。


入り口を入って、MINAすまいるゾーン側からきゃべっちパークを見たところ。

きゃべっちパーク内は有料。
受付横に券売機があるので、そこで入場券を買い、ゲートでバーコードをスキャンして入場します。
(入場券があれば当日に限り何度でも再入場可能とのこと!)

入場料は、1歳~中学生まで 町外の方 300円(南幌町民の方は100円)
(※0歳児と付き添いの方は無料/高校生以上は、子どもの付き添いのみ入場可能)
お得なフリーパスの販売も行っているようです。
子ども料金だけで大人が無料なのはありがたい!!

貴重品が有る時は、鍵付きのロッカーの用意もあるようですので、受付でスタッフさんへ伝えて下さいね。

きゃべっちパークの中はどんな感じ?!


休日は家族連れで大賑わい!


中に入ると木造トラス構造のダイナミックな梁が目を引く、心地よい空間になっています。
(↑私はついつい構造に興味津々(笑))
それもそのはず
こちらの施設は、道産木材を活用した建築物「HOKKAIDO WOOD BUILDING(ホッカイドウ ウッド ビルディング)」の認定を取得している施設でして。
HOKKAIDO WOODは、「北海道生まれ」の木材製品のブランド名称で
豊かで広大な北海道の森林から生まれた木材製品の魅力を伝えてくれる建築物でもあるんです♪

滑り台の上の梁には、記念の手形がずらっと並んでいましたよ。
みんなの想いがたくさん詰まってオープンした施設なんですねー。


室内とは思えない、大きな遊具♪

一般的な公園にいくと、子どもたちの様子を見守るのに大人が立ちっぱなしになっちゃうケースが多いですが、、、
こちらの施設内はベンチがたくさんあるのも親としてはありがたーーーいポイント!(写真のジャングルジムも、窓辺がベンチになってて、大人が腰を掛けられるのに調度良い感じになっています)


ゲートを入ってすぐの右手側に、荷物置き場もあります。

ロッカーの周りであれば飲み物は飲んでも大丈夫。
ただし、こぼさないように…ということでしっかり蓋の閉まるもののみ、中への持ち込みが可能になっているそうですよ。

中は、大きなジャングルジム・滑り台エリア、
ソフトキューブを組み合わせて自分でトンネルなどを作れるエリア、
大きなブロックを積めるエリア、
走れるトランポリンのエリア
思いっきり体を動かせるようになっています。
(うちのチビたちは、ソフトキューブを組わせてトンネルをつくって延々とループしてた(笑)のと、トランポリンがお気に入りだったみたいでずっと飛び回ってました。子どもの体力ってすごいですよねーーーー)
床も柔らかい素材が使われているので安心。
滑り台の裏側はボルダリング風(+のぼり棒)になっており、小学生以上のお子さんも飽きずに遊べちゃいます。
このゾーンは、4歳未満の未就学児の場合保護者がそばで付き添うことが必要になりますが、
4歳以上であれば、ベンチからの見守りで大丈夫のようです。

ちなみに、こちらアクティブゾーンの遊具は、知育玩具で有名な[ボーネルンド]の監修とのことー!
シンプルだけど子供たちが長く楽しく遊べるように工夫された遊具だなと感じました♪


木育ゾーン。

こちらのおもちゃは[東京おもちゃ美術館]が監修とのことで…
見た目もカワイイ触って嬉しい木のおもちゃがたくさん。


プールのフチに木のボールを並べていくという遊びをやってる男の子がいたんですよーー!
(絶妙なバランス…すばらしい!!!)
ボールを触ったり、というだけじゃく、想像次第でいろんな遊び方が出来ちゃうのが木のおもちゃの魅力かも!
つくづく、子どもは遊びを考える天才ですよね。

ボールプールだけではなく、積み木やパズルなど壁際にも木のおもちゃがずらっと並んでいました。
木のおもちゃは見ても可愛いし、音も良く、五感で感じられるやさしいぬくもりが嬉しいです。

遊ぶものが多くてついつい目移りしちゃいます!
写真には写ってないのですが、裏には絵本のコーナーもかなり充実しており、静かに読書が好きなお子さんにも喜んでもらえる作り。
アクティブゾーンでちょっと疲れたら、絵本で休憩!みたいな楽しみ方もできるかも♪
木育スペースは段差のない作りになっていますので、ハイハイの時期や、歩き始めの小さなお子さんにも楽しめるようになっています。

対象年齢は何歳まで???

授乳スペースやおむつ替えの場所も確保されており、赤ちゃんから、中学生まで幅広く楽しんでもらえる施設になっていました。

私が個人的に感じた感想ですが、
施設内は小さなお子さんも多いため、おススメの年齢層は小学生(中学年)くらいまでかな?
ただ、一般的な子育て支援センターの中には、下の子が小さいので利用したいけど、上の子がもう小学生なので入場できない…というところもあったりします。
年の差兄弟でも、上の子も下の子も楽しめる施設というのはありがたい♪と思います。

「行ってみたいけど、小学校高学年になり、走り回るには少しスペースが足りないかもーー」
万が一、そんな場合もご安心下さーい!!!!

隣は南幌中央公園ですから!

はれっぱのもう一つの魅力!すぐ隣が大きな公園♪ 


広々の芝生が気持ちいい~!!!

室内遊びに飽きちゃったらちょっと外に出て、屋外の遊びを楽しんじゃいましょう。
ボールを持ってきてサッカーやキャッチボール、バトミントンも良いですね。


こんなに大きい遊具があるんですー!

ローラー滑り台は傾斜がゆるめでしっかりと柵がついているので安心ですし、距離が長いので子供たちに大好評!!
(二人で延々と滑り台で遊んでいました~。無料遊園地状態でホントありがたい…。)

公園は大きくて、パークゴルフができるようになってたり、サイクリングコース、テニスコートなどなど充実しています。
反対側で写真にはうつってないのですが、ちゃぷちゃぷ池という、水遊びエリアも夏にはオープンしていて、浅めなので月齢が低いお子さんでも安心して遊ばせることができちゃいます。
暑い日にもぴったり!

帰りには
[MINAすまいるゾーン]のドトールや、キッチンカーでかき氷を買って一休みも良いですね。
ご家族連れやお友達同士のおしゃべりに、おおにぎわいでした。お子様用のランチプレートもあったり、子供用のいすが設置された席や、ローテーブルも用意されていますし、ストリートピアノもあるみたい♪


おいしいドリンク&軽食と居心地の良い木の空間で話も弾みますね!

 まとめ! 

ということで、いかがだったでしょうか? 一日のんびり楽しめちゃいそうでしょ?
ご家族連れのお出かけにぜひ南幌町へ足を運ばれてみて下さいね!

もし南幌町の自然豊かな空気が気に入った時は、移住にも手厚い南幌町ですよー^^

・子育て世代に最大200万円の住宅建築費の助成あり(※中学生以下のお子様がいる世帯または夫婦ともに年齢が40歳未満の世帯が対象)
・広々の土地が300万円台から?!お得に土地が取得できます(くわしくはこちらから)
・建築家のオシャレな住宅が、北海道腕利きの工務店で建てられる 北海道庁さんのプロジェクトも始動しています。
↓ ↓ ↓
南幌町みどり野きた住まいるゼロカーボンビレッジ
↑ ↑ ↑
身体にも心にも良い環境で、のんびりとゆったりとマイホーム生活を楽しみませんか?
詳しくは弊社お問合せフォームより、お問合せ下さいね。

最後までご覧くださりありがとうございました。

その他の施工事例はこちらからどうぞ♪