5/17(火)新住協札幌支部の勉強会に参加してきました。
今回のテーマは、
①断熱材メーカーの旭ファイバーグラスさんから、「グラスウールの新商品説明会」
②PVソーラーハウス協会さんから「ZEHに向けての話題提供」
③会員のフリートーキングによる「壁付加断熱の手法」
①に関しての感想は、どんどんグラスウールの性能が良くなってきてる。熱伝導率が0.032という驚異的な数値。市場で一般的に使用されているグラスウールは0.038ですから。。。キクザワで使用している受注生産のグラスウールでさえ、0.035。まだ105mmしか生産されていないので使えませんが、(キクザワはツーバイが多いので140mm必要なのです)いずれは生産すると言っていました。早く作って欲しいですね~ そうすればより断熱性能の高い家ができます。
②に関しては、いま飛ぶ鳥を落とす勢いの「ZEH」。そして、あちこちで様々な議論がなされています。もちろん、キクザワも取り組みます。
③に関しては、付加断熱の手法。各社それぞれで、いろんな施工方法を工夫しています。キクザワの手法も話しましたが、それぞれ一長一短ですね。これには正解が無いように思えます。
久々に新住協のイベントに参加しましたが、さすがに新住協はすごいデスね。いろんな情報を得たり、議論をかわすのが楽しかったです。
これからも、どんどん参加して、最新情報や技術を学んで実行していきたいと考えています。