みなさんこんにちは。
一気に暖かくなり、雪解けが進んできましたね。いかがお過ごしでしょうか?
そろそろ年度末ということで、確定申告が近づいてきました。
ご新築ではじめて手続きを行うというお客様から
「家屋証明はどこにありますか?」
というご連絡をいただくことがあります。
住宅用家屋証明書は、
市町村によって発行される書面で、
「建物」の登記簿謄本 (司法書士事務所さんからの封筒で、土地登記簿謄本、建物登記簿謄本と二種類ございます)
この薄い冊子の後ろの方に「住宅用家屋証明書」という名前で 管轄の各市町村の印が押してある書類になります。
↑このような書類です。
※無くしてしまった場合には役所で再発行が可能
色々書類がありますので、なかなかわかりにくいですよね。
(他にも補助金を受けた方は、補助金確定通知書が必要だったり、長期優良住宅の認定通知書が必要だったり…)
市町村で手続きしてもらえるケースが増えておりますが、
よければ、副本関係を一式全部お持ちいただくと、間違いないかと思います。
その他、ご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。